No.04 ◆K.H6ccBnj2 CHASER ======= 非常に良い譜面でした! 変速の使い方や、シンセサイザー(?)など、バックの音の拾い方がとても上手だと思いました。 押しててとても気持ちよかったです〜。 あとは特に指摘できる点がないです。 楽しませていただきました〜! ======= 04:◆K.H6ccBnj2 押しやすさを全面的に出した良い譜面だと思います。 おそらくは順位的に上位に入ると思うのですがどうでしょう。 ←・↓と↑・→ ←・↑と↓・→ などを分離することで指の動きをラクにする技法はよく見かけますが この譜面は特にその色が強いです。 しかしこの譜面のいいところは、 その条件下で譜面に明確な変化を加えている部分があるということだと思います。 最も顕著な部分は、前半にもある、 ハモりの前:各矢印間の距離小さめ ハモり中: 各矢印間の距離大き目 この部分で、 押しやすさを踏まえているので指を無理なくリードできるので、 初見の印象もかなり良かったです。 2:20以前の部分で、←を軸にしている部分がありました。 気づくのと気づかないのでは押しやすさも(意識出来る・出来ないの差として)変わるので この部分に関しては意見が割れるかもしれませんね。 result: Music ≫ CHASER Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆K.H6ccBnj2 〉 Rank ≫ SS Speed ≫ 2.5 x ( Setting : 2.5 x ) (・∀・)イイ!≫ 1024 / ( ´∀`)マターリ ≫ 32 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1 MAXCombo ≫ 995 (゜∀゜)キター! ≫ 2 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 2 SCORE ≫ 97545 自分主観の5段階評価:5/5 ======= No.04 CHASER(Correction+3) ・主観が混じることをあらかじめご了承ください。 ・四分間隔/初期倍速問題なし。 ・高速の16分、一部24分をを主体とする作品でしたが全体的に打ちやすく、  打ち筋についてしっかりと配慮されてるなと感じられる内容で好印象でした。 ・0:46からのメロとシンセをかみ合わせる配置はしっかりはまっていてうまいなあと。 ・0:56、1:44、2:19の3箇所で同時押しの縦連打が出てきますが、  最後の3回目を←→同時押しにしたのが締めという意味でよかったと思いました。 ・終わり方がしっかりしていてよかったです。 ・0:13や1:01ではシンセのフレーズで*-**という16分になっていますが、  **-*(または****)の方がはまりそうな気がしました。好みの問題ではあるでしょうけども。 ・0:45や1:33で、2回ともメロを切ってシンセタムを拾う配置に移行してますが、  片方はメロのまま続けて、もう片方をその前からパーカッション配置にして、  シンセタムにつなげる配置にした方がよかったんじゃないかなとか。 ・全体的に速度変化が余分かも。1:57のはわからなくもないですが、  戻しどころが難しいですし配置で差異をつける方が賢明かなと。 -------------------------------- 四分評価: 3 譜面評価: 9 配慮評価: 1 合計得点:13 (5key平均13.43/全体平均14.02) -------------------------------- ======= 04.◆K.H6ccBnj2 CHASER 【良かった点】 ・とても疾走感がある譜面で、打ってて気持ちよかったです。  主旋律重視の譜面でしたが、要所要所での強弱のつけ方も上手で、最後まで飽きずにプレイできました。 【悪かった点】 ・0:13と0:18の「8分1つ→16分2つ」という所の配置は「16分2つ→8分1つ」の方が良いんじゃないかと思います。  正直、0:18の方は曲が聞き取りづらくて微妙なんですが、0:13の方はハッキリとこのように聞こえました。 ・1:14のパーカッションを拾った配置。「付点8分→16分2つ→8分」となっていますが、  パーカッションに合わせるには少なくとも、最初の矢印より8分1つ分下の所を空白にしてはいけないと思います。 ・1:27の3連符らしき部分。配置ミスではないでしょうか。 ・1:51あたりでメロディが32分音符(or24分音符?)だったのに譜面では16分打ちだった事。  自重して16分打ちにしたのだとしても、このフレーズの他の部分ではしっかりメロディ通りなんですから、  これでは不自然です。自重しないで下さい。 ・2:09〜2:19の配置。左矢印が軸になっているのはわかるのですが、  そのせいでメロディの拾い方が中途半端になっているような気がします。 ・2:29の同時押しは要らないと思います。 ======= 04:◆K.H6ccBnj2 後半にかけての盛り上げ方が上手いと思います。 1:52付近の24分を拾ってないことが少し気にかかりました。 ======= 04:◆K.H6ccBnj2 ボーカルとリズム、 この調和具合が素晴らしい! 疾走感の譜面でした。 ======= 04:◆K.H6ccBnj2 ・片手プレイヤーの方でしょうか?私は片手プレイヤーですが押しやすい16分配置ですね。 ・単調な曲なりに変化を頑張ってつけた感じがありました。ピアノのところでも変化つけられたらウマー ・ちとポゥンポゥンが押しづらかった。2回目の「ポゥンポゥン」が16分単位でずれてる音ですよ っていうのを他の矢印添えるなりして分かるようにすればいいかも。 ======= 04:◆K.H6ccBnj2 # CHASER - SHIKI [5key] # 基本票2、加点票1 全体を通してほぼ音階に従った配置がされ、 ボーカルによる主旋律とその間に入るシンセリフを一直線上に捉えた 王道な旋律譜面が爽快でした。 # 加点した理由 また、オーケストラヒットに合わせられた矢印のずらし配置・同時押し配置や、 中間部分に見られる4つ打ちのみの配置、ボーカルを排したシンセリフのみの配置など 曲調の山と谷を表現した配置が印象的です。 ======= No.4 CHASER 作成者:◆K.H6ccBnj2 【リザルト】 Music ≫ CHASER Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆K.H6ccBnj2 〉 Rank ≫ SS Speed ≫ 2.5 x ( Setting : 2.5 x ) (・∀・)イイ!≫ 1053 / ( ´∀`)マターリ ≫ 4 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 1055 (゜∀゜)キター! ≫ 2 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 2 SCORE ≫ 99811 【投票】基本票+1     加点票+1(指が自然と動く良譜面だった) 【感想・評価】 これは面白い!自然と指が動いてましたw 16分の配置の仕方、おにぎりの使い方などからして 相当レベルの高い譜面でした。 特に←矢印を軸とした部分ではBMSをやっている感覚になってました。 中盤の24分の使い方も好みでした。 片手にも十分配慮されていた、素晴らしい譜面だと思います。 ======= BPMが早く、結構押しずらい譜面かなと想像していたが、かなり押していて爽快だった。 全体的に終始16分ゾーンが多かったが、イヤになることがなく、曲のフレーズとあった譜面で楽しむことができた。 ======= 04:◆K.H6ccBnj2 曲に対してドストレートな譜面 なのに嫌らしさや不快さを全く感じさせない譜面 途中の速度変化も上手かったし 4分刻みで落ち着かせて、またメロディを拾いに行く やってて凄く楽しかったです ======= 04:◆K.H6ccBnj2 こうゆう曲調のだと休みなしで激しいのもいいです。 メロディの譜面は何回か似ていると思うのですが サビ終わりのたたったったたった!のリズムが3回違うのでそれだけで印象が違っていいですね。 最後のサビでさらに激しくなるのも、音をなぞりつつ押しやすさもあるのもいいところだと思います 1ついうならサビ前のタム回し(?なんかどこどこ下っててる音)の音を 下り階段であるとなおよしかなと思いました。 ======= (URL送付です) http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html ======= (URL送付です) http://music.geocities.jp/mfv2_001/danoni/noname11.txt ======= 04:◆K.H6ccBnj2 音ゲーとしての選曲センス(3点満点):3点 (※一般に『曲よりも譜面を重視した評価を』と叫ばれがちですが、私は選曲センスもまた一つの大切な武器と考えます。 この項目での減点は基本的にはしないことにしていますが、『あまりにも単調な曲だった』、『拾える音が少なすぎて、 音ゲー向きとは思い難い』等の印象を抱いたときに限り、減点することがあります。) 選曲に対する譜面難易度の適正度(2点満点):2点 (※例えば、明らかに激しい曲調なのにEasyまたはNormal譜面だった、などといった場合は減点の対象としました。 基本的に、この項目で点を減らすことは滅多にありません。) 構成(15点満点):13点  -内訳-  ・押しやすさ(3点満点):3点  ・工夫(10点満点):8点  ・速度変化の付け方(2点満点):2点   (※速度変化のない譜面については、製作者が『速度変化をかける必要はない』と判断、作成した ものと見て、それに対する得点付けを行っております。) 合計(20点満点):18点 -コメント- ・私は、選曲というもの自体が、良譜面作成における一つの鍵になってくると考えているのですが、この選曲は見事でした。 音ゲー向きのアップテンポなリズムに合わせた程よい難易度、並びに無理のない16分配置がとても楽しかったです。 また、緩急の付け方も見事で、私は特に1:09以降のところが大好きです。 曲の流れを汲んだ減速、そしてそれに続く絶妙なタイミングでのトリルが、とても印象的でした。 ======= 04:◆K.H6ccBnj2 16分が押しやすく、ノれる配置でとても良かったです! 同時押しの連打も気持ちよく、ラストの締めもかなり好印象でした。 ======= 04. ◆K.H6ccBnj2 / CHASER Music ≫ CHASER Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆K.H6ccBnj2 〉 Rank ≫ SA Speed ≫ 2.5 x ( Setting : 2.5 x ) (・∀・)イイ!≫ 1027 / ( ´∀`)マターリ ≫ 25 (´・ω・`)ショボーン ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 4 MAXCombo ≫ 305 (゚∀゚)キター! ≫ 2 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 2 SCORE ≫ 84476 ○ 四分間隔・ズレ(2/2点)   問題ありませんでした。 ○ 表現(曲の表現 / 譜面展開)(4/6点)   曲知ってるので評価はちょっと厳しめ。曲自体が非常に音ゲ向きのボーカルものなので、   期待してた以上のものはあまり出てこなかったかな、といった感じでした。   しかし2:00辺りの減速パート、ボーカルを切って間の旋律を拾うという手法は非常にお見事。   ここが譜面全体の中で一番巧いと思った部分だったので特筆。 ○ 楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(5/6点)   鍵打の流れは非常によく考えられています。   高密度であることの楽しさをよく引き出せていると感じました。   ただ表現面にも通じますが、基本的に同形のメロディが短周期で繰り返し現れる曲なので、   どこかで『転』を挟まないと少しプレイとしてもダレてしまうかな、といった気も。 ○ 加減点要素   特にありません。 総計:11/15点 ======= (URL送付です) http://himatsubushitai.dousetsu.com/test/nnf11.txt 04:◆K.H6ccBnj2 運指が一番ビビっと来た。すごく押しやすい。 Music ≫ CHASER Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆K.H6ccBnj2 〉 Rank ≫ SS Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 1050 / ( ´∀`)マターリ ≫ 7 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 1055 (゚∀゚)キター! ≫ 2 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 2 SCORE ≫ 99698 全体 疾走感があって、運指が楽でした。 軽快にノレる配置だと思います。 0:04〜0:10 おにぎりでのゴリ押し。 これはかなりいい入り方だなぁと思いました。 最初落ち着いてる→最後に盛り上げるっていう構成もありますが、 やっぱりこういう最初からクライマックス的な構成も大好きです。 0:56 デデンデンデンデデン!! この同時押しはすごいインパクトがあっていいですね。 2ループ目と終盤にもう2回ありますが、その時は配置を変えていて、 プレイヤーを飽きさせないような努力が見受けられました。 2:08〜2:18 同時押しの混ぜ方が上手です。 ★☆☆☆☆ ======= (URL送付です) http://www.geocities.jp/prologue_bss/noname11com.txt ======= 押しやすい譜面で流れるように指が動いてやっていてとても楽しかったです。 ======= 繰り返し遊びたいと思った素晴らしい譜面でした。 ======= 04:◆K.H6ccBnj2 [気になった点] ・0:13にリズムミスあり(↓は16分1つ分上)。旋律表現が素晴らしい譜面なので音取りはしっかりと。 [気に入った点] ・とにかく主旋律表現のノリが素晴らしいの一言に尽きます! 密度がかなり高いにも関わらず押しやすくて最高に気持ちよかったです。 ・序盤のおにぎりとの同時ゾーンが楽しいですね。徹底して使われているのでその後の旋律ラッシュとのギャップが映えます。 ・3か所あるサビ(?)のラストで使われている同時押し連打が好みです。強い音に強い配置。 ・0:46、↑連打の後にポツンとある↓にセンスを感じました。後ろの「ドドドド」を意識したものですよねおそらく。 ・曲中、mikiの声がこもったような感じになる箇所がいくつかあって、そこだけ主旋律から外していたのが好印象でした。主旋律への戻り方も上手い。 ・2本あるフリーズアローはどちらもGood。 ・ボーカルパートの終盤では同時押しが入ってきますが、こちらも流れを切ることなく盛り上げられていました。 ・最後の最後のおにぎりが凄くインパクトありますね。全体を通しておにぎりの使いどころが絞られているからこそだと思いました。 ======= めまぐるしく移り変わる譜面配置、 そして流れるように配置された矢印には力強さを感じ曲調をよく反映できていると思いました。 打ちやすい譜面というものを重視しすぎると、特定の配置しか使用しなくなる恐れがありますが、 (例えば、階段や↓←↑→)この作品は打ちやすさを重視しているのに、 同じフレーズでも配置が巧妙になされているため常に新しさを感じます。 「またこの配置か・・・。」というパターン化を感じない訳です。 それがこの作品を何度もやりたくなるようにしているのだなと思いました。 ======= (URL送付です) http://www.geocities.jp/papuwa26jacktaityou/nanashi.txt ======= (URL送付です) http://www2.plala.or.jp/kt-rpg/text/NNF11kanso.txt =======